にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大分 その他の街情報へ

2009年03月01日

挨拶の自己採点

一昨日の、上司の昇進祝いの乾杯挨拶
店がうるさかったので、言おうと思っていた言葉を
少しはしょったので90点!

昨日の、結婚式の主賓挨拶
原稿はアタマが真っ白になったときのために持って
いたが、ほぼ見ずにできた。しかし、2回ほど噛んで
しまったので80点!

今日の、卒業式の保護者会会長挨拶
ゆっくりと(ゆっくりすぎたかも)滑舌を気にしながら
できたけれど、4人目だったので、前の人の言葉を
気にして、内容を勝手に変えてしまったので85点!

ホントは点なんかどげでんイイです。
終わった終わった!
どうせ誰も覚えちょらんしー
ち思うのは甘く、結婚式と卒業式はビデオが残っちょる
嫌らしい世の中じゃ・・・



同じカテゴリー(冠婚葬祭)の記事画像
結婚式って?
墓掃除
お盆行事 墓掃除
こんな二次会は初めて
同じカテゴリー(冠婚葬祭)の記事
 結婚式って? (2010-12-27 09:02)
 墓掃除 (2010-08-09 21:14)
 お盆のお経 (2010-08-09 20:52)
 時を越えたドライヤー (2010-04-17 08:15)
 菩提寺の長者番付 (2009-09-21 13:34)
 お盆行事 墓掃除 (2009-08-12 17:28)

Posted by サムライ at 21:20│Comments(4)冠婚葬祭
この記事へのトラックバック
三年の 感謝反抗苦しみが 思い出へ 静かに変わる 最後の斉唱 式は国歌斉唱、式辞
最後の斉唱 -卒業証書授与式-【ずっと大分が好きだ】at 2009年03月01日 23:11
この記事へのコメント
自己採点って控えめにつけるから他の人の実採点は+10だと思いますよ(^_^)v
色々な場面での挨拶はその都度、内容も変えないといけないので大変ですね。大仕事を終えてお疲れ様です。ゆっくり飲んでお休み下さいませm(_ _)m
Posted by レモンバーム at 2009年03月01日 23:05
こんばんは
随分前におじゃました。末吉です。(自分も忘れてましたが「最近のトラバ」みて、あっ!前来た..健忘症です)今日は「卒業式」でサーチしてヒットしました!全く偶然です。

保護者会お疲れです。環境は大切だと思います。

さて、私は一父兄として今日、娘の卒業式に出席しました。最近は日曜日なんですねぇ。そこで少し面白いことがありました。

担任の先生がホームルームで卒業証書を渡すのですが、ひとりひとりに思い出やこれからの目標を父兄も教室に入れBGM流しながらやらせました。最後のホームルームとしては「生徒が主役」「父兄も一緒に聞く(参加する)」成功だったと思います。

いろんな卒業式がありますね。

では
(また、例によってトラックバックとリンクします)
Posted by 末吉 at 2009年03月01日 23:06
レモンバームさんへ

思ったよりもうまくいきましたが、
終わると、気がゆるんで、疲れてます
寝ます
Posted by ワタナベ なしかワタナベ なしか at 2009年03月02日 00:13
末吉さんへ

僕も、直前のこと最近のこと、全然覚えられません
もちろん、30年前や40年前のことは
よーく覚えていますが・・・

卒業式は感動しますね
今年は、自分の子どもが卒業生じゃなかったので、
クラスルームには入りませんでしたが、
昨年は同じようにクラスでイベントがありました
Posted by ワタナベ なしかワタナベ なしか at 2009年03月02日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。