にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大分 その他の街情報へ

2010年07月10日

真犯人

真犯人

ずっと気になっていることがある。
確かに、警察や検察の行き過ぎや間違いも有っただろう。
だからえん罪に苦しんだ人も家族も有っただろう。
そして、特に近年えん罪が晴れるケースが相次いでいる。

しかし、真犯人が判ったということは記憶に無い。(私だけ?)

私が被害者やその家族だったら、複雑な心境だろうなと思う。
特に殺人事件の場合は、失われた者は戻ってこないのに・・・
確かに、えん罪で獄中にいた人が脚光を浴びるのも判るし、
警察や検察が批判されるのも判る。
でも、被害者とその家族は余計に苦しみが深くなるのではと思う。

真犯人はどこに?
被害者やその家族の方達の気持ちは判らないが、誰を恨めば良いのでしょう。
人を恨んではいけないと言われるかもしれませんが、そんなに立派な心を
持ち合わせている人ばかりではありませんよね。

自分の心や体が痛んだり、家族を失ったりした人が、過ごす人生。
それはどうでも良いのでしょうか・・・

無罪放免になる人ばかり脚光を浴びることがとても気になっています。



同じカテゴリー(政治)の記事画像
いよいよ投票日
へのこ
同じカテゴリー(政治)の記事
 税金泥棒の盲点 (2012-05-01 04:46)
 島田紳助と前原誠司 (2011-08-27 09:09)
 汚染列島 (2011-07-24 08:55)
 松本大臣辞任せよ! (2011-07-04 21:02)
 玄海原発の再開に思う (2011-07-03 08:33)
 東電以外の電気料金値上げに納得困難 (2011-04-28 08:51)

Posted by サムライ at 10:38│Comments(2)政治
この記事へのコメント
難しい問題ですね。
私も同感です。時には、被害者の家族が矢面に立つこともある。
私としては、自分のしたことに責任が持てて・・・他人ばかりでなく、自分にまでも嘘をつきとおすことのできない人が多くなってくれることを祈るばかりです。
Posted by こんがりさん at 2010年07月11日 09:33
こんがりさん
コメントありがとうございました。

難しいですよね。
でも、自分が被害者だったらどうだろうといつも思うのです。
残された者はカラダを壊すのではないかと思うのです。

責任ということの重さ、この感覚が教育されていないのでしょうね。
Posted by サムライ at 2010年07月11日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。